本日は、ナズマドDAY!アオウミガメ
再び小物探しするとこちらも同じところで時化を乗り切ったカエルアンコウが居ました。
週末ご来店戴いた御客様も本日が最終日。3日間ナズマドクローズの為、何とか本日はダイビングできれば!と思って淡い期待は見事に叶ってエントリーできる状態にまで回復。昨日のログのイメージからは想像できませんが・・午後からは、大潮で潮が速くなってくるので午前中のうちに2ダイブ。
先ずは、暖かく蒼い水にアオウミガメが出迎えてくれる。
やはりナズマドはお客様を楽しくさせてくれるポイントです。
本日は、新ネタ探しながらと言うより馬の背全体を浅く攻めて、先日までのネタ確認しながら進んでみました。前半はのんびりとアオウミガメや、タカベの群、ムロアジの群れ、ナメモンガラ、タテキン、レンテンヤッコ等見納めするようにダイビング。後半はいよいよネタが生き残っているか探してみると先ずはハダカハオコゼをゲット。先日まではペアで居ましたが本日は1個体。相方はどこへ行ったかな?
更にネタ探しすると、馬の背の先端を越えてくるユウゼンが1匹、又1匹・・と続いてくる。これもしかしてユウゼン球?と思っていると反対側から20匹ほどの小玉が登場!まぁ最後のダイビングでそれなりに見えたので欲張らずにこれでよし!
再び小物探しするとこちらも同じところで時化を乗り切ったカエルアンコウが居ました。
さて、1ダイブ終えて引き続き、ナズマドへ。ハゼ系好きなお客様のリクエストだったのでミスジスズメの子がいるポイントまで行く前に、ダイビング前に何気なく話したジャパピグのことを思い出し、探ってみるとこちらも同じ場所で元気にしていた。よくお客様にこんな時化の時、海の中ってどうなってんですかぁ~?とリアクションに困るご質問を受けますが、案外海の中は時化の時でも静かだったのかね~。
まぁその前に入ることができませんが。。。
こちらもじっくりと写真撮らせてもらいました。
さて、ハゼ、ハゼね~と進んでいくとハタタテハゼペア&クビアカハゼペアの四つ巴のコロニーを発見!よしよしと静かに撮っていると・・・キターーー!ユウゼン球!!!
ユウゼン球 その1その数100匹弱!むむ~ガイドととお客様のスキル、ナズマドの3拍子が全てシンクロした瞬間ですね~!
この時期のユウゼン球は、初夏の球と違い、移動性のユウゼン球となる。初夏のユウゼン球は、一箇所に根付いて動かず
その瞬間を待つが、中秋のユウゼン球は、移動性とにかく移動しては、猛烈にスズメダイの卵をついばむ。
最後は、エントリー口でエキジット待ちしていたガイドにタスキモンガラいるよ~と教えてもらう。これも久しぶりに見たなぁ今年の4月に底土で見たけど、成魚だったのでビュンビュン逃げていったっけ。
エントリーする毎に今年1番の海を見せてくれるナズマド!今が1番旬ですよ!皆様のご来店を楽しみにお待ちしています!
明日は、熱帯魚ファン&体験ダイビングだけど天気が心配で~す。
0 件のコメント:
コメントを投稿