金曜日, 7月 29, 2011

2011年07月29日  垂土 大平潟

今日の八丈島DATE(07/29)
天 気:曇り
気 温:28℃ /水 温:26℃ /透明度:20m /風向:西風弱 /スーツ:5mm



本日は、西側ナズマドや南側お千代が浜(右)がエントリー出来なかったので、
東側ボートダイブで楽しんできました。


東側のボートダイブでは、水温も上々で透明度も良いが特筆すべきは、
マクロなネタが今年も豊富!


早速意気込んでボートに出るが、風が八丈富士を回って北東側も波が!!!
通過中にイルカも出たことだし、急遽港近くの垂土に変更。


垂土洞窟周りでごそごそアジアコショウダイの幼魚やマダラタルミの幼魚など
観れました!夏だね!





午後は、あつものに懲りてなますを吹く訳ではないが、波の中を走ると嫌なので
東側オリジナルダイブサイトの大平潟へ!

こちらも一面広がるクマノミ畑(東側ボートサイトで最大級)やトガリエビス、キンギョハナダイの群れ
サザナミヤッコ、アオウミガメ、テングダイ、アカヒメジの群れ等見ながらそれぞれ
楽しんでいました!

中でも3~400匹の二ザダイの群れには圧巻!




但し海藻を食べては、糞をしながら移動するので
これだけの数がいると当然・・・
透明度が悪くなりまーす。(^^;)

明日は早朝からの4ダイブ!
台風前にダイビングしておかないとですね!



0 件のコメント: