月曜日, 6月 20, 2016

2016/06/20八重根

2016/06/20八重根




海況詳細(気象庁より)
大潮:(干潮10:58/満潮17:48)水温:15℃~20℃ 透明度:水面15m弱 水深20m以深40m~
適スーツ:ドライ/6半、フード(ベスト ) ポイント:八重根
天候:曇り時々雨:25℃ 風:南西風 月齢:15日


6/20日今日は、底土一択かと思われましたが、風があまり吹かないでくれたので八重根に
エントリーできました。水温もまぁまぁ20℃近くあったのでウェット5㎜でダイブ。
南風に乗って流されてきた海藻にハナオコゼの幼魚などが付いていたりすると段々と黒潮が近くに来ていることを実感します。
湾内を抜けると早速数えきれないくらいのムロアジの群れ!1000は超えていそうです。
それを後ろから追いかけるカンパチや、1mオーバーのヒラマサ等中々出だしはいい感じ!
アオリイカに近づくにつれて深度を下げていくと水温がみるみる急降下。サーモクラインも
入りあっという間に15℃となかなかエグイ水温でした。周りのガイドも寒いのジェスチャー・・・
で、アオリイカはというと悲しいかな、この水温でまったくいない。0匹!少し離れたかもしれませんね。
昨年もそうでしたが、ここまで下がると水面付近までアオリイカも逃げてしまうので、
見つけられなかっただけですよ!きっとそうに違いない。。。だって昨日はいたんだから!

午後は、同じく八重根でのんびりマクロ!とはいっても15℃でのんびりもないので少し浅めに
ウミコチョウやカラスキセワタ、ナギサノツユ、カビラノツユ、リクエストのイバラカンザシ類をとにかく撮りまくりのゲスト様でした。
明日もウェットで行けるとこまで行ってみます!(^^

八丈島黒潮情報 2016/06/20

ブログお引越し→ブーメランホームページ「今日の海況」へ移りました。
http://hachijojima.co.jp/%e4%bb%8a%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%b5%b7%e6%b3%81/

0 件のコメント: