土曜日, 8月 19, 2006

NO.26 ハナヒゲウツボ


                          ハナヒゲウツボ
ダイバーに最も人気のあるウツボで英名ribbon eel。鼻の先がリボンのような形をしている。小指くらいの太さだがとても長い。幼魚は黒色であるが65センチメートルくらいに成長すると写真のようにあざやかな青色に黄色のひれのオスとなり、95センチメートルくらいで全体が黄色のメスに性転換する。

7月の後半くらいからですかね~探してはいたんですが、場所を教えてもらうのもなぁ~・・・

と地道に?いや時たま?探してはいたんですけど、なかなか見つからなくて・・・。

最近、酒場で飲んでいたら、見つけた本人がガイド同士で飲んでいたので

酔った勢いで聞いてしまいました。

「ありがとう」おかげさまで見つかりました。

ここでお礼申し上げます。

やっぱり綺麗ですなぁ!!

0 件のコメント: