水曜日, 8月 23, 2006

NO.27 モヨウフグ?

房総半島以南、インド洋・西太平洋に分布する。温帯から熱帯のサンゴ礁域・岩礁域に単独で生息する。大きいものは1mを超えるものもいる大型のフグである。体全体が小さい棘に覆われていて口と肛門は黒い。体色は白く小さい黒色斑があるが、幼魚や若魚はオレンジ色で黒色斑がある。食性は雑食性で歯が丈夫なので、サンゴやウニ・甲殻類・貝類などは噛み砕いて中身を食べてしまう他、海綿、海藻なども食べる。内臓は有毒で皮膚からも毒性物質を出す事が知られている。日本では食用として流通する事を禁止している。

ハイライト初の?物です。モヨウフグだと思うのですが、親指のつめくらいの大きさなので
現在調べ中です。

秋に近づくにつれて、いよいよこうした小物達が島にたどり着きますねぇ~

空気も、そしてブーメランの正面にそびえる三原山も秋の風景となり・・・

えっ?秋の風景ってどんなん?

見に来てぇ下さいよぉ~。ホント雅なんだからぁ~。

今日は夕日も真っ赤!真丸!時間は6時09分お客様送りながらみんなで見ちゃいました。

8月もいよいよ終わりですね。

先ずは明日!9月もみせますぜ!

0 件のコメント: