水曜日, 5月 20, 2015

2015 年 05月 20日 底土  

今日は、来週からのTECダイビングに向けてトレーニング(自主練)です!

2つの課題として、

①ウェイト量の設定 (殆ど空のシリンダーで水面で目の高さに浮く)

②リフトバックの展開(リールのロープを絡ませない。)+安全停止5分

①、②と2つの課題ウェイトとリフトバック上げるだけなんてすぐ出来ちゃうもの

なのでは?と思いますよね?

その通り ! すぐに出来ちゃう。ものの15分位で。

でもこういうのが大切でしかも楽しめないとね。

TECダイビングに限らずレクリエーションのファンダイビングでもそうですが

ちょっとしたトラブルが重大なインシデントになる可能性があることは

周知のことと思います。

インストラクターやガイド、アマチュアダイバーとか区別無く

1ダイバーとしてすることはとにかく反復練習のみ。

もちろん実践を想定して。実践と同じ器材で。

皆さんも いざ ファンダイビング!と楽しむ時にあれれ・・・と

ならないようにたまには練習してみては?

面白いですよ!


















サイドマウントダイビングも常時開催しています!
今日の八丈島DATE(2015/05/20)

  • 天 気:曇り
  • 気 温:24℃
  • 水 温:14℃
  • 透明度:20m
  • 月 齢:01.9日
  • 潮 周:大潮
  • 風 向:南風
  • スーツ:ドライ
  • 強烈な低水温と台風7号のうねりあり
  • 0 件のコメント: