金曜日, 4月 17, 2009

2009年04月17日  八重根

黒潮突入!平年並みの20℃
相変わらず南西よりの風が強く吹いておりますが、首を長~くして待っていた黒潮も入りやっと冷たい海から開放されたので、八重根にマクロ&ウミウシサーチに行ってきました。
エントリー前はまぁ暖かくなったからグローブ要らないかなぁ?でもやっぱり持ってこ~なんてちょい悩みましたが、いざ入ってみると、お~冷たくないねぇ~! うれしい!! もちろんグローブ要らず! きっとGWには間に合うでしょうと思いつつもインフォメーションでは防寒しっかりとしてGW来てくださいね。とドキドキしながらでしたが先ずは一安心!社長も沖のほうは更に真っ青だよ~と黒潮の海&水温上昇にホッっとしています。
さて八重根にエントリーしてみると貝殻系ウミウシは好調にあっちこっちでペアになっております。砂地で卵を見つけさえすれば
砂下からベニシボリがわんさか登場!ってな具合です。又、上写真のジャパニーズピグミーも2個体発見!これはGWおさえておきたい所ですね!

本日のヒットは、冷水塊の置き土産なのかカリヤウミウシ!初めてのヒットです。伊豆半島以北の種類。。
はは^^

ミスガイも冷水塊の時はちび個体ばかりだったけど、暖かくなると大きめの固体もあちこちでゲット!薄青の蛍光がきれいですね。

よ~し!っとあまり目を光らせて探し回るとこんな状態になっちゃいます。
コンシボリガイも見やすく探しやすい大きさで登場!これはマル秘シークレットポイントもこってり調べておかないとですなぁ~

0 件のコメント: