土曜日, 4月 18, 2009

2009年04月18日 ナズマド

本日も中々のコンディション!
本日の八丈島は、穏やかな週末を迎えました。連休も間近に迫り、午前中はショップでGW対策&準備、午後はポイントリサーチと言うのがこの頃のルーティーンになっております。
上の写真は、先週末の八重根検潮所、下の写真が本日の検潮所の写真です。ほぼ同時刻の写真ですが・・・冷水塊の時は
完全に水底まで潮が干いています。
でも黒潮が入ればごらんの通り!外と繋がって水もきれいになります。本日は満潮が朝だったのでどんどん干いてもまだまだ
いい感じで外と繋がっていますね。これでマクロネタも続々INしてきますよ!

さてウミウシリサーチを相変わらず続けて本日は、ナズマドに行ってきました。普通種から、オッと思うものまで様々なウミウシ達が浅場の海草上で増殖してます。
スイートジェリーミドリガイ(5mm)  青色から薄紫に変わる模様がきれいです。

トカラミドリガイも1枚。この辺りのウミウシ達が増えてくるとシーズンに入ったなぁと感じます。
こちらは、ホクヨウウミウシの仲間?になるんすか??



海の背の先端も北潮に混じり若干サーモクラインが出ていましたが、21℃に馴染むとその冷たい水も又気持ちいい!先端もキホシスズメの群れやキンギョハナダイの群れも戻りつつあります。

0 件のコメント: