水曜日, 5月 06, 2009

2009年05月04日    八重根 乙千代ヶ浜 八重根

マクロ三昧!本日は、少々ぐずついた雲の隙間から時折日が差し込む陽気の八丈島。頭の中は若干曜日の感覚がわからなくなってきておりますが、早速八重根に出発です。なにやら綺麗なクロカエルアンコウがいました~との情報を頂き、早速皆で現場に直行!
場所も比較的浅かったので見事発見!綺麗な個体でした。
午後の2本目は、空いている乙千代ヶ浜へ。皆、八重根~ナズマドでダイビングしてるのかな?っと思うほど誰も居ない・・・
僅かに2チームのみ。まぁのんびりダイビングできるからいいかっと思っているとエキジットしてみれば沢山のダイバーが集結しておりました。海の中では割とライトな感じでのマクロダイブ。ケーブ内でアカマツカサ、ハタンポの群を抜けて、ケーブの奥で
ベニシボリガイやシロウミウシ、ウミフクロウ、キンチャクガニ等を見て楽しみました。

オーラスは再び八重根に戻り、ウミコチョウや、育児嚢が膨らんできたジャパニーズピグミーをじっくり観察。以前ピグミーシーホースの父母子の3ショットを撮影したがその時の子供のサイズは正に米粒以下・・・今度はこのジャパピグの親子ショットが見れると面白いのだけど・・・
湾から出ると午前中とはからだの向きを変えて同じポジションのクロカエルアンコウを撮影。ブルーアイが綺麗でしたね。



そして本日のニューキャラは、極小ウミテング!大きさは中指の爪程度!ちっさ~い。見えにくいですがオレンジ・アイが印象的でした。ウミテングは時化に意外と強くいなくなりはしないと思いますが・・・この後のクジラ1号が心配ですね・・・

7月18~21日 海の日連休airチケット発売間近!もちろんGRPキャンペーンやリピーターキャンペーンやりますよ~!GW中の受付になりますので 皆様の御予約(仮)でも御連絡くださいね~!

0 件のコメント: