水曜日, 10月 06, 2010

2010年10月06日 ナズマド 乙千代ヶ浜

本日は、ナズマドからスタートです。
天気も好調!うねりも少なく潮も北潮がそよそよ。
馬の背回りでマクロネタを確認。
先ずは、定番のフリソデエビ~。浅くてじっくり撮影できるけど小さいっす・・・

少~し水温が下がって、25℃台。こうなると楽しくなってくるのが
大物&ユウゼン球、そしてウミウシ達。
手ごろなサイズで観られます。
白いラメが綺麗なモザイクウミウシ。

馬の背アーチ付近には、キンチャクガニも豊富!

さてさてダイビング中は馬の背に隠れてダイビングしてさほど流れも感じなかったが
突然体が持ち上げられるような感覚に・・・
って、感覚じゃなく周りを見るとすっぽり激流れの中に入ってしまいました。
上がってから水面を見ると、ちょっとエントリーするには厳しいくらいの流れが。。。
そうです。今日から、連休初日まで大潮でした。
連休初日は、タイドテーブルでいくと午後一番で激流になりそうな感じです。
これは午前中勝負かな・・・。

次のポイントは、乙千代ヶ浜。
こっちも状況変わらずすごい流れ。ケーブ内も奥からの流れで外に出て行けない・・・
ので、ミノカサゴのちびちゃんと写真を撮って遊んでました。

はっ!そうだ遊んでる場合ではない。マクロネタを確認しなきゃ!
、とミノカサゴと遊んだ後は帰るアンコウを撮影!無事にカエル事ができました。

夕方は、本日も頂上が見える八丈富士と夕焼けを観に南原へ。
リラックスできる秋のこの時間。
幸せです。
明日も頑張ろうっと。

0 件のコメント: