木曜日, 10月 07, 2010

2010年10月07日 乙千代ヶ浜

 明後日からは連休ですけど・・・・

本日も八丈島は、なんだかんだといって、このような秋晴れ状態。
天気予報も良い方に外れているわけで。
でも坂上地区は、朝8時頃はどしゃ降りの雨。その1時間後には上の状態。
このままうまく晴れない予報ですが、良い方に外れてくれると嬉しいのだけど。
本日も最近得意の乙千代ヶ浜へ。
カエルアンコウも定位置でかなりダイバーに慣れてきた様子。
レンズを向けると、ちゃんと撮ってね!って感じでお尻を振ってポーズを
決めてくれる。

ウミウシ達もごろごろいます。
ミカドの子供や、スミゾメ、クセニアウミウシ、ハナビラミノウミウシなど等。
アデヤカミノウミウシも各ポイントでペアで見られます。


今日は、新たなカエルアンコウも発見。
ベーシックなオレンジカエルアンコウ。今までお披露目されていなかったのか、
少々照れ屋で、目を離した隙にずりずり移動してしちゃいます。
連休中も頼みますよ!
台風前に見つけたフリソデエビのペアは、同じ場所でのんびり。
水深が浅いので、マクロ好きの方たちはのんびり乙千代ヶ浜がいいかもです。

只、クマドリカエルアンコウを探したがやはり2週間も見ていないと
どこかに飛ばされちゃったかもです・・・

水色(すいしょく)は、若干透明度が落ちて20m前後。
うっすらですけど、白っぽくなってきたかな・・・でも水温はまだまだ26℃程。

場所に寄ったり、潮に左右されますが25℃だったり、28℃だったり。
低い水温に当たるとナズマドでイソマグロなど出てきています。
今日もチョウチョウオ球30匹位を目撃したので、大物&ユウゼン球なんて
サプライズを期待したいですね。

気温は、太陽が出ているとまだまだ日差しは暑いですが、
朝晩涼しい→寒いの間くらい。着替えは1枚羽織るものがあるといいですね。

皆様今週末、宜しくお願い致します。

敬具

0 件のコメント: