日曜日, 8月 03, 2014

2014年 08月 03日 アオゾミ タレドinside メットウ浅根

本日も東側ダイブサイトで楽しくダイビングしてきましたよ~!

昨日よりもさらに水色のコンディションがパワーアップ!
ヤマアツ的には、ようやく透明度40mオーバーの海になってきたと実感できました。


まずは、アオウミガメの聖地、アオゾミから!小潮なのでのんびりと沖に向かいながら
ドリフトダイブ。中層泳いでいても気持い~ね!
水温は28度。バラクーダも気持ちよさそーに泳いでます。(単独なんだなぁ・・・)
群れてくれると最高なんですが。

沖の根を目指していく途中は、アマミスズメダイの群れ!


根の周りには、キンギョハナダイとキホシスズメの幼魚が入り乱れてます!!


根上は、ウミガメの休息場所、今日は5個体が大小休憩してました。


2ndダイブは、タレドinside!こちらはマクロでのんびりと・・・
と思うと、八丈島名物ニザダイの群れ~ニザダイ数百匹の群れに囲まれました!


気を取り直して、マクロダイブ!基本的にはハゼを狙いですが、コンペイトウウミウシや・・・


ニシキウミウシ等も見られました!


3坪位の砂地にクビアカハゼとテッポウエビのペアが4~5組!
すぐ隣の砂地にも同じようにたくさんいますよ!
水深は12m位なのでじっくり狙って失敗しても次のペアに行けるので
練習し放題です!


さらに、ハタタテハゼやアカハチハゼ、クロユリハゼの他、新たにシロオビハゼ(写真)も
見つかりました~!
ハマりますね~!

明日は、専属船の成丸が毎年山梨県から来て頂いてる小学生達の社会科見学日!
島内遊覧ボートなので、のんびり底土でダイビングを楽しみます!

八丈ダイバーズサービス ブーメランの FACE BOOKは、こちらから 「いいね!」してくださ~い!
八丈ダイバーズサービスブーメラン LINE 公式アカウントが登場!
お友達検索で、「@hachijojima」を検索してみてね!お得なキャンペーン発信しています。




0 件のコメント: