金曜日, 8月 01, 2008

2008年08月01日本日のログ

本日、8月01日よりブーメランWeb SiteのDiving Reviewから、 こちらの ブーメラン
ハイライトの 方で八丈島の海のログを更新 して行きます。
宜しくお願い致します。
さて本日もベタ凪のナズマドです。昨日は、レスキューコースにて

ファンダイブを していませんでしたので 楽しみです。
さて、早速ナズマドに行き、他のショップのブリーフィングに聞き耳を立てると

皆「冷水塊が・・・・」「今冷たいので・・・」と一様に水温が低い事を伝えています。
水位が低いのでまぁ冷たいだろうと入ってみるとあら、17℃!?・・・
しかしあまり 寒くない!これも発熱素材を使用しているレイソンウェットの
おかげです!
さて海の中はと言うと、北からのそよそよした流れが沖に行くに連れて
強くなって くるもののなんなく馬の背先端~2の根と大物、根待ちポイントに
到着です。 しばし待ってみるものの透明度は30m近くあるので大物は
近寄ってくる気配なし・・・
それならばと、岩陰に隠れながら、馬の背のジャパニーズピグミーシーホース
を見せてあげようと探すも、北からの激流に負けて結局浅場に戻りゆっくりと
観察できたのは各種ウミウシのみでした。


トカラミドリガイ(上) クシモトミドリガイ(上)



1本目終了後ナズマドで水面休息しつつ、2本目を狙う。余りの寒さのせいか続々とお昼に向ったのか、
あっという間にナズマドは人気も無くなり、静かに休む事ができた。真夏に30分近く5mmウェットスーツを着たまま
で居ても全く暑くならない。尋常ではないくらい冷たいですなぁ。
おーし!2本目いくぞー!今度は潮も離れてのんびりマクロできるぞーっと馬の背北面を沖に出て行くとそわそわそわ~
と潮が入ってくる、あれれ~と思っているとどんどん潮が速くなってきた。うそ~そんな徴候無かったのに~と後悔
してもどうにもならないので潮を避けながら馬の背を難なく1周。うむ~ジャパピグ見る日はまたもやお預けのゲスト様

透明度は、最高!ナズマド馬の背:先端

またもや、のんびり浅場でウミウシ探しのナズマドでした。
さぁ明日からは、8月最初の週末!何が見れるか楽しみです!








0 件のコメント: