土曜日, 8月 09, 2008

2008年08月08日のログ :西側ビーチ 八重根 2Dive

本日も相変わらずの快晴!ポイントは選びたい放題で、島中波一つ無く日差しも強く風が心地よい。さて本日は、昨日の続きで再び八重根マクロダイブです。昨日のダイビングでは、内湾で小宇宙を発見してしまい、沖に出なかったので、本日はその先を見てきました。先ずは、インサイドの壁をひたすらチェック!ミドリガイの仲間があちこちで観察できました。まぁこの辺りは順当に見つつ、今度は、水底のゴロタをチェックすると
おっ!アジアコショウダイの稚魚発見!体長1cm位ですか、稚魚のうちから一生懸命お尻を振っています。このタイプは、コンデジ撮影不可なので、早速ゲストを呼び教えてあげる。じっくり格闘の末、無事撮影できたようです。その間、更に同じサイズの稚魚を発見しました。再びゴソゴソ探していると、コウワンテグリも発見。
ミヤケテグリに並んで比較的八丈島ではポピュラーに見られます。そしてミノカサゴのチビもいました。
チビと言っても5cm位ありましたが。

楽しい時間は、あっという間に過ぎるもので、はや一時間、水温も比較的暖かく10m前後は、26℃あったので、のんびり戻りながらウミウシ撮影。



1stダイブ終了後は、八重根にてそのまま水面休息。2本目も再び八重根へ。本日は八重根完全解剖です。
とはいっても、2本ダイビングしてまだ、クマノミのコロニー、アーチまで行ってませんが。
2本目は、モンガラカワハギのチビ!まだ色も出てなくて水玉模様だけの渋い個体を発見。ゲストもばっちり
取れてました。その他、バラハタの幼魚、イボオコゼのオレンジバージョン(通常は真っ黒なんですが)等。
本日は、これにて終了。一休庵にて明日葉うどんで身体を温めて、ログブックの整理!え~っと8月3日から本日までで6日間合計17ダイブ。毎日ダイビングしていただいて有難うございます。ログも膨大な写真の量になっているので夕方まで調べまくりましたねぇ~。1週間も滞在していただいているゲストもいよいよ明日がファイナル。ナズマドで締めくくろうかな。
本日の八重根データ
1st Dive-92分、水温26℃(水深10m迄)22℃(水底付近)透明度15m
2nd Dive-84分、水温26℃(水深10m迄)22℃(水底付近)透明度10m

0 件のコメント: