月曜日, 8月 04, 2008

2008年08月04日のログ : 乙千代ヶ浜 2Dive ナズマド1Dive

さて本日は、キンキンの八丈島西側を避けて八丈島南側にある乙千代ヶ浜に行って来ました。避けた所で底冷えはしているだろうとゲストと2人でそそくさとドライを着て足早に海にエントリー。う~涼しい!・・・とは言っても、8月に折角八丈島に来てもらったのにドライを着て海に入るとは申し訳ないなぁ・・・・
今週で冷水塊、抜けてもらいたいものです。
さて乙千代ヶ浜では、先ず右側の洞窟に向いました。水面移動中は水も温くいい感じ・・・なのはここまで。
サラサラ~とサーモクラインが見え始めるとあっという間の17℃。むむむ~気合をチャージして早速ネタ探し!キンチャクガ二は、大小色々なサイズが底土よりもわんさか居ますねぇ~。

アーチ周辺を重点的にダイビングしてそのまま2ndDiveは、乙千代の左側へ。こちらも水路周辺に重点を置きキンチャクガ二、コナユキツバメガイ、シロタエウミウシ、ゾウゲイロウミウシ、ミナミハコフグのチビ、ノコギリハギのチビ等2本共、たっぷり65分楽しみました。
いくらドライを着ているとはいえ、水温17℃に合計130分も居たのでお昼は、一休庵に直行です。ふぅ~
さてさて3rdダイブはどこにしようかなぁ~、検潮所?神湊?とウミウシ&マクロを楽しめる所は沢山ありますが、エントリー時間が4時頃と踏んで貸切ナズマドに決定。ナズマドに到着すると案の定、皆エキジットしてきたので丁度入れ替えのんびりダイビング。

これって8月の八丈?
いやいや僕らだけですけど、ドライ着ているのは。エントリーすると一段と、つ、冷たい。流石超一級ポイント。冷たさも半端ない・・・。先ずは潮の機嫌を伺いながらアーチへ向いそのまま馬の背を沖に向かう。
北からの潮は速いが、水底は流れも無くまずまず。と言う事で此処から先は、ジャパピグ1本勝負。早速見つけ出してゲストに教える。たっぷり15分ジャパピグマンツーで楽しんで頂きました。

明日から2日間は、ボートダイブの予定です。しかも明後日は、八丈小島を予定しておりますが・・・
どうなるでしょうか?・・・

気温と水温の差がありすぎるのか八丈小島周辺の水面近くはうっすら靄(もや)が掛かっております。。。

0 件のコメント: