金曜日, 9月 19, 2008

2008年09月18日 ナズマド 2 Dive

ナズマド中々の高水温!27℃! ブンブク(ウニ)の仲間
本日は、のんびりナズマド2ダイブしてきました!台風13号の余波の影響も無く潮が速くなる前にのんびりとダイビングできましたよ!とは言っても気になるので少々早めにスタート。休憩もナズマドでのんびりしているとやはり仲間内の会話は、今週末どうする?って事と、昨日現れたジンベイザメの話題になりましたが・・・・
さて1本目は、馬の背北面から攻めてそのままドリフトってコースです。昨日中々アオウミガメが見られなかったのでまぁ確実に見られるでしょうと思っていたら早速馬の背南面から潮に逆らいゆっくりとアオウミガメの登場!優雅に泳いでいたのでじっくりと見ているとどうやらその下にもアオウミガメが居たらしく(ちょうど岩陰で最初わからなかったのですが・・・)なんと岩陰から頭が出てきたときには、なんと2匹とも交接状態に!!!うぉ~初めてのアオウミガメ見てしかも交接シーンまで!とは、いかず残念ながら雄のカメさん振られちゃってました。その後もカメのオンパレード。お客様の本数が数本だったので沖の馬の背先端などには行かず、インサイドでのんびり遊んできました。クマノミのチビや、ツバメウオ、タテキン、アカヒメジノ群れなど、昨日よりもお客様のスキルも向上し、水温が27℃と高水温だったのでのんびり1時間ダイビングできました。エントリー口の砂地では、残念ながらウミテングは見つからず・・・しかしブンブクの仲間や、ハナミノ幼魚などものんびり観察できました。
ハナミノカサゴの幼魚

クマノミの幼魚とカザリイソギンチャクエビ


アオウミガメ
さて海を楽しんだ後は、恒例の茶屋にて打ち上げです!明日から海も怪しいのでお酒が進みそうです!

0 件のコメント: