金曜日, 9月 26, 2008

2008年09月26日 イデサリ&垂土 2Dive

透明度&水温 最高~!イデサリのアーチ

本日は、前線に吹き込む南からの強風にて、西側方面は完全クローズ。東側ボートダイブにて楽しんできました。先ずはイデサリにてのんびりダイビング。
アオウミガメ、タテジマヤッコ、ユウゼン、レンテンヤッコ・・・と魚も多く楽しんでいると、インサイドでは
オドリハゼを発見(イメージとして、下記一昨日のログを参照してね。)お~!オリジナルオドリハゼ~と喜んだのはつかの間・・・ゲストとじりじり寄ってみていると既に半分穴の中に隠れている。これは慎重に・・・と思っていると、いきなりあらわれたミヤケテグリに驚いたのかスポッと穴の中へ・・・
むむむ残念!やっぱり野生のオドリハゼは早いなぁ~。底土の飼いならされたオドリハゼとはえらい違いだ。その後は、ゴマモンガラのペアなどかなりレアなものまで見て楽しみました。
速攻で着替えて、一休で明日葉うどん食べて(うまい!)、着替えて
さて2本目は、垂土で~す。
しほとんど食休みのごとく動かず緩々の潮に乗りながら楽ちんドリフトダイブ。
お~アオウミガメ~と指差すとささっと反対側に回り込んでハイポーズ!この辺は流石常連様!
心得ております。
その後マダラエイのzzzなど見つつ、フィナーレは、ツバメ艦隊!追いかけても逃げない優雅なツバメウオの群でした。そしてお決まりの「はい、ポーズ!」っと。
のんびり2本楽しんできました。後はおんせんやねぇ~

さぁ明日はどうなるかなぁ・・・西もウネリで波、東も強風で波ならパンチアウト!ダイビングポイント無しで今夜は飲むしかなくなるぞ~・・・

0 件のコメント: