日曜日, 9月 21, 2008

2008年09月21日 八重根 & 体験ダイビング

台風明けの八丈島!水温&透明度良好!八重根アーチ&ゲスト様

台風明けの八丈島。本日1本目は、ナズマドに1番乗りして早速器材の準備に取り掛かる。ロープを張っていつもと変わらない
日常が始まるはずが・・・・器材を背負いはじめると南風&南潮が突如として強くなり、何だかうねりも出始めてきた!?あれれと
1番乗りしたもののエントリー口にいるブーメラン一行とウネリの大きさを後続のショップの人たちが見比べて首をかしげ始めている。う~ん此処は、無理しないで八重根に変更!
それを見ていた他ショップの方たちもそそくさと器材を片付けてナズマドを後にしました。さてさて八重根に向うと島内のダイバーの方たちで賑わっております。決していいコンディションではありませんが、エントリー口も波無く、水中も透明度&水温とも良好で、ゆっくりフリソデエビや、各種ウミウシたちをみてのんびりとダイビングできました。
楽しんでまっす!

午後からは、あつしチームはのんびり体験ダイビング!学科&スキル練習もとてもセンスよくこなして早速遊びに行くとこの笑顔!楽しんでますね~(^^)やっぱり水温高いからゆとりもあります!
私もピース^^
検潮所は、水深が深くても4mくらいしかなく範囲もテニスコート2面分くらいの限定水域。過去に体験ダイビングを経験している潟には少々物足りないところではありますが、初めてダイビングの経験するポイントとしては、これ以上ないいいポイントです。ニシキベラやオトメベラ、ニシキベラ、カゴカキダイ・・・等紹介する魚たちも多く、単に餌付けのみで終わらずに、コンシボリガイやウミウシたちも多く、生態をしっかり伝えてあげる事ができれば、たとえ水深が浅くとも行動範囲が狭くとも充分に楽しむ事ができます!

有難うございました!又八丈島に遊びに来てね!

さて明日は、又、ファンダイブに戻り、3ボートダイビングの予定です。本日、夕方にはナズマドも回復して、ダイビングできたチームもちらほら居ましたが、八重根でウミガメを近くで見れなかったので、明日はガンガン、ウミガメみせちゃいますよ!
楽しみです!!! 皆様も水温回復した秋の八丈島で楽しみましょう!

0 件のコメント: