水曜日, 7月 08, 2009

2009年07月07日   東側ボートPART 3    

今年の七夕は、夏の始まり~!

さぁ 本日もダイビング~天気も最高~!
でも景色にいつもある何かが足りない。
シールドを失ったナズマドでありんす。
明日は小島予定ですが、この水蒸気の量、水温低いんでしょう・・・
やばいね。ボートがピックアップできない恐れありだなぁ~

さぁ夏の始まり!夏といえばボートサファリだ~
天気もサイコー!
早速ダイビングに行ってきま~す。

1stダイブは、八丈島最北端のビッグポイントへ。
水温は、20℃
透明度は、10~15m
この頃の八丈島では、まずまず・・・


当然ここでは、ニタリ狙い。
水底には、1mサイズのネムリブカがゆらゆらと。
う~ん出現しないか・・・と思ったら、ものすごい数のカンパチ軍団
行ったり戻ってきたり楽しめました。
出てきてくれたんだから、敬意を込めて去っていくまで見届けて
あげないとね。

その後ドリフトしていくと、おなじみのムレハタタテダイ。
お昼を取って再び出発。
船まで奪っちゃった。夏のボートサファリならでは。

航跡かなり蛇行してますよ~
2ndダイブは、大越に行くも、準備中に潮が急激に早くなってきたので、
ナズマドの隣の中のママに変更。
こちらもムレハタタテに遭遇。

ボートサファリといえば、チキチキアカハタ釣り大会~!
釣れたのは、本職の船長のみ・・・ヒーロー持っていかれたぜっ。
ダイビング終了後は、湊で高級魚キンメダイもGET!
皆さんで美味しく食べてくださいね~。

オーラスは、東側のダイブサイトでのんびりダイブ
(とはいっても大物狙い)
根待ち後すぐに、カンパチ1本登場。
これマジでっかいサイズ!何キロあんだよっっ!!
こっちは、根にしがみついてるのに水底からゆらゆら現れてきた~
(でも満足!)
写真撮れなかったのが残念。
薄暗い水底から見えないように背中を黒くして寄って来るんだもん。
さすが、野生を感じます。
ここのポイントは、マクロも豊富。
ご希望であれば、ジャパピグもものの1分で見つかります。

明日もボートサファリだけど、今夜は七夕なのに島の上だけ雲に
覆われています。
南西風もさわさわしてるし。
どうなるかなぁ~?

0 件のコメント: