金曜日, 7月 03, 2009

2009年07月02日    底土

夏の日差しと・・・

本日は、昨日前からまたまた吹き続けている南西風により、八重根方面がクローズなので、この頃得意の底土で~す。
日差しは、もう夏のように暑いのでひたすらダイビング前は、汗をかかないように静かに桟橋までウォーキング。
これで、海の中も黒潮圏内であればウェットで行けるので、このような苦労も要らないのですが・・・

午後は、風が収まってくれればナズマド方面行ける希望もあるんですけどねぇ~なんて話しているうちに、
みるみる風は強くなって、夕方は台風並み~?の風。なんか1日梅雨/夏/秋・・・を感じさせる変な天気でした。

さて、と言う事で本日は、底土2ダイブ

まぁ底土というと余り大きいものが見られないので、透明度的にもウミウシガイドがメインになるのですが、
先ずは、あちこちにいるヒラタイミドリガイ。

スミゾメミノも先日は、1個体だったところに新たな固体が付いてペアになっていました。反対側には、真っ白なガーベラウミウシ
が。

ウミコチョウシリーズでは、キイロウミコチョウや、クロフチウミコチョウもあっちこっちに。

ゴマフビロードウミウシもなかなかかわいいですね~。ポニョッとした感じが良いです。
そんでもって、水温が低いとあちらこちらで見られるウミウサギガイ。

こんな感じの透明度の底土でしたが、結構満喫!ユウゼンや、レンテンヤッコも初ゲスト、初八丈、初伊豆以外のだいちゃんに見てもらえたのでよかったです。
この後は、復活見晴らしの湯でのんびり温まり、新装梁山泊で夜の懇談会でーすぅ!

0 件のコメント: