金曜日, 7月 10, 2009

2009年07月10日   底土

底土 ウミウシ調査

クセニアウミウシ1種1

本日は、久しぶりに 7 時台にお客様からの電話・・・・
え~取りたくない~聞きたくない~っ・・・恐る恐る「ピッ!」っとボタンを押すと、
悪い2 つの予想の1つが当たった(それしかないのだが)
1 便欠航のご報告!NO~!!!
そわそわした南西風を感じてはいたけど
周りは結構疑問?え~これで欠航~?それないでしょ~ってな感じ。
結局最終便で2 名様ゲストがやっと到着されましたが、
それ以外の8名様は、次回に繰越・・・
3月末から、この週の計画を色々練っておられたのに、私以上にきっとショックだったであろう 8 名にかけてあげる言葉も見つかりません。

コトヒメウミウシ

そんな訳で急遽お客様待ちとなったので、とりあえずDIY活動。干し場改造計画(あっ言っちゃった!)を
こなしていると師匠が援軍にきてくれた。(ありがとうです)
お昼過ぎ過ぎまでDIY活動後、飛行機の時間がしばらく空くので、底土に2人で調査ダイブしてきました。

キュウバンウミウシ?

タマミルウミウシ

本日のお目当ては、このタマミルウミウシ。擬態の完成度は、かなり高いです。

画像左のフサイワヅタにそっくりですね。

お目当てを見つけた後は、ウミコチョウも。こちらはオレンジウミコチョウ。
その他、キイロウミコチョウやクロフチウミコチョウも。
セトミノウミウシ

こちらは、センナリヅタの上にいるナギサノツユ。

久々のコールマンズ・オケニア

ヒメエダウミウシ
こちらも定番のガーベラミノウミウシ(白)とスミゾメミノウミウシ(黒)。

フィロデスミウム・クリプティム


最後は、久しぶりのモンナハシャコの登場です。

明日は、朝のうち南西風が強く吹く予報。底土に集合のウミウシ祭りですかねぇ~

0 件のコメント: