水曜日, 6月 10, 2009

2009年06月08日    八重根 ナズマド

ナズマド:夏模様!!!
ひっさしぶりのダイビング~!先週末は、ゲスト様が無かったからメンテナンスの日々が続いていたのですが、流石にこんなに天気が良いとやっぱり我慢できません!朝からダイビング三昧してしまいました。
早速ナズマドへ出発したのですが、現場に到着すると南からの激流!!
・・・むぅっ。激流はのんびり出来ないので2秒できびすを返して八重根へ→
八重根は、いつもの通り穏やか!水温も上がってきているのでよしよしと思ってエントリー口に向かうと、なにやらエキジットしたガイドがブルブルっとサイン。久しぶりのダイビングにテンションがあがっているのであまり気にしません。ありがと~!とサインを出すと今度は
「40m~!」との掛け声。なるほどつまり冷たくてきれいな水なのね。
それじゃ早速行ってみましょう。
先ずは、いつものミスガイ。GW前からのネタですが、此処の所ウミコチョウや他のネタに押され端っこに追いやられてる感があったので
久しぶりの投稿です。
これぞ八重根!ってネタ(最近身の回りで流行っている?暗示系語録)を探しつつ、更に先に進み、久しぶりに極小ウミテング探し!
場所が少し変わっていたのは知っていたけど、残念ながら見つからず。又見つければいいさぁ・・・
沖に向かいながら、ウミコチョウ、ジャパピグと探していくと段々と沖合いは透明度も上がり青い感じになってきた。・・・でそれと同時にサーモクライン(・・;)
ここは無理せず、水底から根の上に移動してのんびりネタ探し~っと。
すると最近姿が見えなかった黒色カエルアンコウが定位置に復活!エスカをブンブン振り回して元気そうでした。その後水面近くのキビナゴやアジの子、暖かくなって増えてきたシリキルリスズメダイ等を見ながら平和にエキジット。
その後ショップに戻り、2本目の用意をしてちょいと休憩。潮が収まる頃合を計りながらのんびりしてるとお誘いがあったので、すぐさま出発!

ナズマドは、潮もおさまりコンディション良好!水温も21℃~23℃と暖かすぎず、寒すぎずキンギョハナダイもがんがん産卵行動!
最近のナズは、これだけでも幸せ~!
でもでもおのずと欲が出てきてずるずる馬の背先端狙いに。ちょっと水がきれい過ぎて残念ながらニタリは確認できず。
明日はもう少しだけ時間ずらせばこの水温なら出てくるっしょ。

その後、馬の背先端付近に張り付いているユウゼン群れや アオリイカの卵等見つつ、潮通し激しいから親の世話要らずの場所ですなぁ~と感心?したり、ケボリガイの仲間やビシャモンエビなど
マクロ系も楽しんでまいりました。
やっぱり息抜きにダイビング最高ですね!
皆様もこれからの時期、早く息抜きに来てくださいね!

0 件のコメント: