月曜日, 6月 15, 2009

2009年06月13日    八重根 & 底土

今週は、AOW+マクロファンダイブ!

週末の天気が久しぶりに安定したものの、あんなに~平日穏やかだった、ナズマド方面は、金曜日からの南西風によりクローズ。でも予想通り八重根は、復活してくれたのでとりあえず良しって感じでした。
水温もまずまず復活の21℃台。魚たちも産卵行動に入り始め、所々で上のような縄張り争いも勃発(イソカサゴ)

今週は、完全マクロモード全開のご夫婦ゲスト様なので八重根にてじっくりマクロ楽しみました。
さて1stダイブを終えて更に全開マクロで八重根にエントリーするとなにやら不穏な感じ。サーモクラインとかなりブルーな水色・・・
わぁお~・・・!めっちゃ透明度良い~↗ 軽く2~30mはあるよ!でも水温めっちゃ低い~↓15℃とりあえずゲスト陣は、根の上でマクロネタ見ててねと合図して、いざ15℃の世界でネタ探し。 
キイロウミコチョウや、シフォテロン・クアドリスピノーサム、モンガラキセワタ、ミスガイ等を観察。
体が冷えると根の上でウサギガイの仲間を見て解凍。


2ダイブたっぷり2時間遊んで、底土に行くと21℃台で安定していますよ~との情報。八重根は15℃だったよ~透明度いいけど。と情報をお返しし、
3ダイブ目は、水温の高い東側底土へ。
こちらでものんびりとマクロモードで遊びました。
AOWチームは、のんびりと藍ヶ江港にて貸切ナヴィゲーションの練習!セミホウボウの子供やキビナゴの群などこちらも楽しくダイビング&講習出来ました。

0 件のコメント: