水曜日, 8月 19, 2009

2009年08月15日    ナズマド、西側ボート他

早朝ナズマドから始まる夏の八丈!

本日も早朝ダイビングからスタート!昨日まではプアーコンディション
が 続いていたナズマドも本日早朝より解禁!

早速ブーメランチームも総勢18名のダイバーで乗り込みました!

やっぱり八丈島を代表するポイントだけにエントリーするだけで
感動!夏を満喫です。

本日お帰りの為エントリーできなかった皆様には申し訳ないですが、
次回たっぷりと堪能できることを祈っております。

さて早朝ダイビングも終わり、西側のポイントも北東の風の為、
次々とグッドコンディションに!

ビーチダイブ、ボートダイブとフル回転のダイビングでした。

あつしチームは、ボートに乗船し、西側ダイブサイトを楽しんで
きました。

先ずは、船付けを狙うも潮の具合が悪く、スズノヨへ変更!
セオリーのコースでは、ウォールを左手にアカマツカサの群れ等を
見ますが、そこは八丈島のロコガイドの腕の見せ所!
ボートを誘導させて逆側からのエントリー。

ソラスズメの群れやフエヤッコ、レンテンヤッコ、八丈島ではレアな
コクテンカタギの幼魚や成魚、アオウミガメ、ツムブリの群れ等
観察後にアカマツカサを見て楽しみました。

2本目は、スズノヨの手前のポイント南原インサイド。
此処は、根が迷宮のように入り組みまるでラビリンス!
水深も比較的12m程と浅く地形派ダイバー垂涎のポイントです。

南原沖を狙ったのですが、ちょっとしたアクシデントの為ラビリンス
に向かった訳ですが、それが功を奏しました。
だって急に透明度が10m以下で潮が速くなるんだもん。
透明度が悪い原因は一目瞭然!
海綿類の一斉放精&産卵!水中は真っ白!


でもインサイドのラビリンスまで行くと潮も無く透明度も回復!
地形派ダイバーは、ガイドなんてとっとと追い越してケーブに内
でパチリと絵作りしています。

根が入り組んでいるので、ツバメウオやキビナゴの群れも沢山
見れました。
さて夏の連休中ロングステイされていたゲストもいよいよ
ファイナルダイブ。もちろん一番好きなポイントの八重根を
楽しんで頂きました。


西日をバックに八重根アーチより。
うねりがある間、湾内に群れていたマアジの群れも場所
が移ってしまったのでそれを追いかけ、
マツカサウオも見てきました。

さぁ本日も茶屋を半分貸切打ち上げです!
お盆のダイビングも本日で一段落、多くのゲスト様やプロショップ
の皆様、いつもご利用くださり誠にありがとうございます。

年末年始から1年間いつもご来店下さってありがとうございます。
ココナッツグループ各店様

群馬から毎年ご来店いただき誠にありがとうございます。
フリッパーダイブセンターの皆様

福生市よりいつもありがとうございます。
アミークスダイビングクラブの皆様

川崎市生田から来てくださる頼れる先輩:神岡氏のショップ
シーラインの皆様

そして頭脳明晰、礼節がしっかりしている
東京工業大学ダイビングサークルの皆様

そしてブーメランを支えて下さり誠にありがとうございます。
リピーターの皆様

体験ダイビングで八丈島ブーメランを選んで頂いて下さいました
体験ダイバーの皆様

これからも八丈島ブーメランを宜しくお願いいたします。

0 件のコメント: