水曜日, 8月 19, 2009

2009年08月16日    八丈小島ボートダイブ

真夏のクラシックツアー

本日は行ってきましたよ~八丈小島!
真夏のクラシックツアーの開催です。旧くからブーメランを
支えて下さっているお客様のみのボートダイビング。

予定していた訳では有りませんが、その辺がうまく絡んで
八丈小島迄遠征することができました。
小島迄行くと、案の定北東の風がいい感じで当たってました。
トモオジ+上げ潮のみの限定だろうなぁと予想していましたが、
その通り、しかも潮はトロトロ上げ潮。エントリー&エキジットも
水面は、小島の影でべったり!

トモオジは、岸のすぐ脇から入り、根に沿っていくと巨大なケーブが
楽しめるポイント。

正に本日のゲスト陣にぴったりなクラシカルなダイビングサイトです。

エントリー際には、もちろんわんさかキビナゴが巻いていました。

これが最後に・・・

ケーブの中には、巨大なウミカラマツが、良いアクセントになっています。
その他、アカマツカサなども沢山いました。

小さめな奴から600gは超えてるでしょうって感じの巨大な奴まで
カノコ、イセエビ共々沢山居ます!

ケーブの入り口は、少し狭いが奥に行くにつれてその巨大さを感じる。

小さい島と侮る無かれ。小島と言っても海の中はとことんワイドなのだ。

来た来た来た~!
ショゴの群れに加えてツムブリも絡んでます~

見て見て~
このグッチャリ具合!軽く100~200匹オーバーです!
やっぱり小島は裏切りませんね~
もちろんこれだけではなくスマガツオの群れもハイスピードで
キビナゴにアタックしまくりでした!

う~ん小島を堪能した後は、ブーメランオリジナルサイトの魚雷艇に
向かいましたが、潮と風の具合が余りよくなかったので、
のんびりと船付けでダイビング。

こちらは、沖のドロップに行かず
浅場のアーチやインサイドでのんびり50分楽しみました。


夜はもちろん茶屋で打ち上げですが、本日は台風等によって
遅れた花火も打ち上げです。

少々中抜けして花火鑑賞してきました。

さぁ8月も折り返し、後半戦も楽しみますよ~!
多くのゲスト様やプロショップの皆様、いつもご利用くださり
誠にありがとうございます。
さいたま市から毎年ご来店いただき誠にありがとうございます。
トレバリーズ・オーシャンの皆様
茨城県日立市よりいつもありがとうございます。
クレセント日立店の皆様

足立区千住から来てくださる
アロハダイブの皆様
全てのダイバーの皆様これからも八丈島ブーメランを
宜しくお願いいたします。

0 件のコメント: