土曜日, 11月 15, 2008

2008年11月15日 ナズマド

久しぶりのナズマド 小春日和!

本日は、夏を思わせる汗ばむ陽気になった八丈島。昨日まで都内に居ましたが、やっぱり島ののどかな天気は、最高です。週末にタイミング良く晴れてくれたので本日入りされたゲストの皆様も意気揚々にダイビングを楽しめました。

午後からナズマドへ行ってみると少々北からの潮が早く、水温は22℃位。暖かい所は少々透明度も落ちて15m位って感じでした。更に沖へ進み水深を落としていくと水温もググッと低下してきて18℃。むう~これは、サメ狙いで行ってみるかと、サインを出して2の根に向いました。根の影で流れをかわしながら、しばし待機。とはいえ暖かいならまだしもちょっと18℃でじっとしてるのもなんですから、、、

岩影でじっとしているマツカサウオの幼魚とタテジマキンチャクダイの幼魚を紹介。何処から来たのかマツカサウオ君。結構いつもこの場所見るのに全然気が付かなかったです。ほんと小さかったのかな?

こっちはいつもいるハダカハオコゼのペアの一人。真っ白も綺麗だけどチョイ汚れた方がなんか野性的で良い感じです。
”サメ見に行こうかぁ?”なんてシグナル書いておきながら残念。今日は出てきませんでしたが、やっぱり海は最高ですねぇ~。
明日は、八丈島も少々天気が下り坂ですが、楽しんでダイビングしよっと!

0 件のコメント: