月曜日, 11月 17, 2008

2008年11月16日 八重根

日曜日は、のんびり八重根で遊ぶ!
本日の日曜日も無事に晴天!島民ゲストとのんびり八重根に行って来ました。湾内でエントリー直後早速新しいフリソデエビのペアを発見!というよりどこからか移動してきた感じです。この秋はフリソデエビ当たり年ですね~

こちらは、ヤリカタギのチビ。こちらも10月位から安定して見られます。しかし如何せん動きが早く、なかなかコンデジでは、撮影が難しい被写体です。写真の個体は、最初1円玉位のサイズでしたが、今では親指サイズまで成長しました。
この個体のほか、名刺サイズの大きさの固体と10円玉位のサイズのものと3個体八重根で見られす。

こちらは、コナユキツバメガイに似ているオハグロツバメガイ。八重根ではコナユキのほうが圧倒的に多いのですが、稀にこのオハグロツバメガイが見られます。今時期では、ニシキツバメガイ等も多く見られます!

砂地では愛らしい顔が特徴のホソウミヤッコがうろうろしておりました。八重根はヨウジウオの仲間も多く、ホソヨウジ、ノコギリヨウジ、イシヨウジ等も多く観察できます。

更に砂地をよく見てみると11月最初の連休に見られたカミソリウオがふらふらとしておりました。お前は~どこに行ったかと思ったら、こんなところに居たのかぃ~
何処に行ったかと思ったら ~!まったく!と思ってアップで顔を見ると、へへへ~とイタズラな目をしている憎めないヤツです。


12月06日夜19:00より、ブーメランクリスマスパーティーを都内(お台場周辺)で行いま~す!
皆様ふるってご参加下さい!
近日中にご案内状が皆様に届くと思いますが、遠方より来て頂くのに大変だと思う方達には、申し訳ありませんが独断で発送しておりません。(決してお呼びしていない訳では有りませんから~)
でも来て頂ければとてもうれしく思いますので、メールやお電話でコンタクトしてください。
皆様のご参加心よりお待ちしております!

0 件のコメント: