木曜日, 11月 20, 2008

2008年11月20日 八重根

6日連続の晴天!
本日も青空~気持ち良いけど、ん~冬ですね~。日本海側の初雪も史上4番目の早さだとか。八丈島も乾いた西風がガンガン吹いております。そんな中八重根の主でしょうか?いつも浜の近くをうろうろしている猫ちゃんも岩陰でぺろぺろしてます。
今日はダイビングに出かける前に、底土側から順に島の北側をドライブしながらナズマド方面を覗いてきました。先ず最初は垂土。神湊から出発して直ぐのポイントですが、冬の西風はやや北よりに吹いてくるので港近くも波が立っています。ぐるりと回って島の北西側へ。途中、潮の流れと風の向きが逆になっているところは、恐ろしい波になっていましたが、この辺一体は、風と潮のマッチングがいいのか余り激しく見えません。中のママ付近。写真左側の岬がナズマドです。

ナズマドに下る道では、北側の水平線上に御蔵、三宅島が重なって見られました。八丈島から見て御蔵島は、およそ97km、三宅島までは、117km位あります。
ナズマドです。いやぉ~ぐちゃぐちゃになってますね~。激しい時は、この辺も潮がばしばし当たるのですが、今日はそれほどでもなかったが、それでも潮が飛んでくるので早めに退散。

さて遠回りして、八重根に到着!早速エントリー。八重根は湊になっていて周りを囲まれているものの、サージが結構ありました。でなもんで、湾内調査のみとなりました。先ずは定番のフリソデエビ。まぁあっちこっちにごろごろいるのでもはや見所と言えるかなぁ~
ヨウジウオ系もサージに負けないように細長い体をプルプルと震わせていました。こんな時に撮らなくても良いのについつい、じっとして!と注文をつけつつの1枚。

アオウミガメも湾内で普通に見られます。ふふ~んそっちに行ったら行き止まりだぜ!等と思いながら付いていく途中、ウミウシ等に目を逸らすとすぐさま反転して、すぅい~と沖に方向転換。やっぱり賢い生き物だね~

湾の出口では、ツノハタタテダイの幼魚が、ふらふらしていました。これもまぁ余り見られるものではないので一応チェックしておきます。

更に湾の中をくまなく見ていくと、ゴマハギの幼魚も発見。これも頭側から尾にかけて暗色にグラデーショションしている模様が綺麗な魚です。より鮮明に撮りたかったのですが、中々の鋭い動きにもはやコンデジでは追いつきません。見て楽しみましょう。
さぁ明日も八重根調査。そしていよいよ明後日からは、今年最後の3連休。八丈島初ゲストも来ますので良い海良い天気になりますように!
12月06日夜19:00より、ブーメランクリスマスパーティーを都内(お台場周辺)で行いま~す!皆様ふるってご参加下さい!近日中にご案内状が皆様に届くと思いますが、遠方より来て頂くのに大変だと思う方達には、申し訳ありませんが独断で発送しておりません。(決してお呼びしていない訳では有りませんから~)でも来て頂ければとてもうれしく思いますので、メールやお電話でコンタクトしてください。皆様のご参加心よりお待ちしております!
えっ?もちろん各種特典つきですよ!

0 件のコメント: