火曜日, 9月 08, 2009

2009年09月04日    休憩所下 八重根

今季初の休憩所下にエントリー!


本日は今季初エントリーの休憩所下に行ってきました。
ナズマドを目指したものの出発時刻時に他ショップの
車が引き返してきたので、ナズマドを覗いてみると、
うねり+潮が厳しく断念。

八重根もマクロネタは多いものの連日のエントリーで
全ての情報を出し切ったので、頑張って休憩所下に。

ガイド仲間からは、エントリー直後のケーブにキンメモドキ
の群れがものすごいと聞いてそそられてはいたのですが
なかなかエントリーエリアが磯なので厳しく避けていましたが
今日は慎重に行ってきました。

エントリー直後うわさのケーブに入ってみると、
おぉ~すごいね~何千匹のキンメ(モドキ)の群れが渦巻いています。

充分ケーブ内で楽しめる魚影でした。

沖のアーチには、チョウチョウオやミギマキの群れが光の差し込む
アーチ内に群がり、砂地の上にはヒラメの幼魚がかわいらしく群れてました。
このヒラメの群れっていつ見ても手の平サイズだけど大きくなった子は
いるのだろうか・・・

午後は、2便で到着されたゲストを交えて再び八重根へ。
マツカサウオやウミテング、カミソリウオやフリソデエビと最近の
八重根の主流マクロネタをじっくり観察して楽しめました。

0 件のコメント: