月曜日, 9月 21, 2009

2009年09月21日     八重根 ナズマド2Dive

八重根もナズマドも暖かくて最高!

本日連休3日目にしてようやく八丈島も連休モード!
先ずは、肩慣らしに八重根に入ると昨日より水温が高く26℃をマーク。

もちろん透明度もGOOD!

マクロネタは、殆どリセット状態で、ウミテング他居なくなる子も多かったけど
フリソデエビやシャープアイ等は、頑張って乗り切ったから確認できました。

八重根もキビナゴが多く圧巻のカンパチ&ツムブリの数百匹の群れ!
八重根アーチ+回遊魚の群れと此処最近ではかなり迫力の八重根でした。

これに気分を良くされたゲスト陣と続いて、ナズマドへ。
午前中は、クローズだったものの急速に波もなくなり、後は潮次第!

この辺の読みは、ローカルだもの!お任せ下さい!

来たからの潮が速そうなので、馬の背の途中までのコース取りで
先ずは、台風明けの下調べ。

エントリー口は、一面キビナゴの群れ
それも密度は、八重根の比では有りません。(上の写真)
向こう側が見えない。

馬の背周りもタテキン、ユウゼン等八丈島の魚から南の魚まで黒潮の
魚が復活!

アーチ内では、ハタンポの幼魚群れも固まり、キラキラと綺麗。

でも圧巻は、やはりキビナゴの群れ。魚って固まって群れでいると
綺麗って改めて実感です。

エントリー口付近のジャンボも台風無事に乗り切ってみんなと遊んでくれました。

う~ん、満足の3ダイブでした。

明日は、早朝からスタート!楽しみ!

0 件のコメント: