月曜日, 9月 14, 2009

2009年09月12日    東側ボートダイブPart 1!

本日は、東側ボートダイブ:小浦・イデサリ
さてさて本日は、西側が暖かくなり始めてから初の東側ボートダイブ!
早速水温計を確認してみると、
まぁ予想通り17℃・・・そうよね、いきなり上がりませんわね・・・

一足先に出たボートの船長と連絡を取ると小浦近海は23℃台との連絡が。

ならば、ニタリ狙いで小浦に行きますか~。もちろん東側でボートダイブしている
全ての船が小浦に集結していました。かなり珍しい光景です。

もちろん根の先端も皆、根待ちしていたので残念ながらシャイなニタリは現れて
くれませんでした。

早々に撤退して浅場でアオウミガメや、八丈島の固有種等をご紹介。

2ダイブ目は、天候も余りよくないのでイデサリのアーチへ。
こちらは、17℃とかなり冷たい。昨年の11℃に比べれば何てこと無い・・・
とはやはり言えない。ぐぅ~寒い・・・

タテジマキンチャクダイも久しぶりの登場!普段ならスルー気味なのに
寒そうに岩陰で固まっていました・・・

見た魚は、1mオーバーのクエ、アオウミガメ数個体、テングダイ数個体等。

早々に撤退して温泉でした。

0 件のコメント: