土曜日, 7月 05, 2014

2014年 07月05日 底土

本日はDEEP SP 

本日は始めてブーメランをご利用のゲストとDEEPSP 
まずは講義の前にお互い自己紹介をして早速ダイビングに行きました。

ゲストのリクエストで底土へダイビングに出発です。
内容は、ガイドとゲストという立場ではなく、お互いバディ同士という設定です。

僕も始めてのお客様といきな
りディープは人物像が解りませんしリスクを負ってしまいます。
それはゲストも同じ。
お互いを知るためにはダイビングするのが一番ですよね!
正に本当のファンダイブです。

ゲストはアドバンスのCカードはお持ちですのでしかもダイビングを経験しているポイントですから
トリムなどのスキル、安全管理、コンパスナビゲーション、潜水計画は立てられるはず。と
最低限の注意事項をブリーフィングして、

「では計画を立てましょう!」と振ると、結果は、、、”?” ・・・

今までした事が無い様子・・・
では、こういう風に計画を立ててその通りにダイビングをしましょうとフォローしつつ
いざ、海へ。楽しくファンダイブしてアーチの周りでウミガメ見たりスキルはばっちり!
トリムもきれいに出来ています。

水中では1つだけ指示を。事前に打ち合わせしておいた方角に戻りエキジットポイントに
向かうことです。
コンパスナビで戻ってくださいね~と。
結果は、・・・どこに行っちゃうのかな~・・・
ちょっとこれではクォリティーの高いディープSPは出来ないので午後からは
みっちり講義に変更。
しっかりとした潜水計画や
コンパスの使い方、
ダイビングに対する姿勢、
ディープの講義とまさにみっちりディープな講義を楽しく勝つ真剣に行いました。

明日は、今日の講義を活かしてディープSPダイブです。楽しく真剣にダイビングが
出来たら最高ですね!



0 件のコメント: