月曜日, 7月 07, 2014

2014年 07月06日 ナズマド 乙千代ヶ浜

本日は、DEEP DIVER SP のDIVE2&3


ナズマドで37mまで行って来ました。
本来であれば専属艇で東側ボートダイブをファンダイブのお客様と一緒に
行きたかったのですが、残念にも北東風が少し強くオンショアの海況でしたので
全てのダイビングをビーチに変更。ナズマドでディープSPを開催です。

朝からリラックスした雰囲気でナズマドでのディープダイビングの手順や注意事項
ディープを行った際の有意性をディスカッションして
ゲストが求めるディープダイビングをナズマドで実践応用する方法などを話し合い、
ナズマドへ。
真剣なディープダイブへのやる気が表情に表れていました。

満潮の11時の潮止まりを最も最深部にいる時間に設定しての潜水計画も無事しっかりと
立てることができました。見事です。

最深部では、色の変化、圧力に敏感な物体の変化などを観察し、クダゴンベを
見せてあげたかったが残念にも見つからず。
その後は、24m、12mとマルチレベルで上手に潜水計画通りにダイビング完了。

3時間のサーフェスインターバルをとり、ダイブ3へ。
こちらもコンパスナビゲーションばっちり出来ていました。
最低限のナビゲーション以外は、きっちりとガスマネージメント、安全管理、深度管理を自分
でモニターしながら興味ある生物を探したりしてコースを楽しんで頂きました。

ガイドに紹介されたものだけではなく自分が探したり見つけられたりした方が
ダイビングがさらに楽しいことに早くも気づいた様子です。ただ連れて行かれるだけではなく
しっかりと自主的にダイビングすることが本人の為に1番良いダイビングということを
理解できるダイバー育つことでしょう!

今週は、明日からのファンダイブ、オープンウォーターコース、体験ダイビングと
予定があるので、ラストのダイブ4は、来週の平日梅雨明けの日に行う予定です。
と同時に来週からは次のSPもナイトロックスに決まり早速自習をしたいとの事。

今年の夏は、
マスタースクーバダイバーチャレンジ 先は長いけどがんばりましょう!

0 件のコメント: