木曜日, 7月 10, 2014

2014年 07月 09日 底土 神湊港

本日は、オープンウォーターコース2日目
そしてエンリッチドSPコースを開催。

Face Book https://www.facebook.com/atsushi.yamamoto.9237
の方には掲載していますが、島の反対側の八重根方面は、
早朝こんな大波・・・
そして
沖縄本面の同業社の方たちは甚大な被害を受け、沈痛な思いをしている。
同じダイビングをしているもの同士、自分のことのように痛く悲しくなる。
1日もはやい復興を心より願う。




さて、本日の1本目、あつしのダイビングは、PSDコースとエンリッチドエアーSPを
底土で行いました。
エントリー前にしっかりとプレダイブセーフティードリルを完璧に自分たちで
しています。
本日は中潮最終日、明日から大潮だからか異常なくらい潮がみるみる干いていく。
もちろんそれだけではなく島の反対側が大波なので、島周り全体の海水の動きに
影響されているのだと思う。


なので、底土海岸の影響の少ない場所でトレーニング。
まずは絶対的基本のトリムチェック。
どうでしょう?完璧なトリム状態。これこそじっくりとマスターするまで行う限定水域トレーニングの
成果ではないでしょうか?


午後1時、ついに八丈島の港も全て浜止め。これにより全てのエリアでダイビングは
禁止となるが、唯一ダイビング可能な神湊港内にある潜水許可エリアにて講習を
行う。
昨日じっくりとスクーバリビューされたゲストも問題なくトリムの状態で楽しみながら
ダイビング。
今日は、ダイビングする事ができるのなら写真を撮りたいと持ってきていたコンデジ
を携行してダイビング。
ちなみに、ファインピックス200EXRのほとんど新品。4年前の富士カラー製。
うらやしいぞ!当時購入しようか迷っていた一品。
沢山撮って頂きたい。


昨日、限定水域トレーニングで見ることが出来なかったのでアオスジを探して
無事見てもらえた。


カゴカキ玉モ同じく。ばっちり撮って頂きました。


 無事、エンリッチドエアーSPと
OWトレーニング1.2を終了。ここでPADIスクーバダイバー認定条件はクリア。

トリム(中性浮力)の状態は、お読みになっている皆様から見てどう感じますか?
水深は、およそ2.5m。

二人並んで、写真撮るよ~ と合図するとトリムのままピタリと並ぶ姿に
インストラクターとしての醍醐味を味わせて頂きました。

ここでPSD認定。これでこの先安全管理はインストラクターが行い、
最大水深12mまでのファンダイブ可能です。

明日は、コンディションを確認した後更に限定水域4,5と進めていく予定です。


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ATSUSHI様

台風の余波が少し残る中、飛行機は定刻通り羽田に降り立ちました。 飛行機の中では、水中の余韻が残る中、八丈ブルーを見に行かないといかなきゃね! と夫婦で盛り上がりました。 力を抜いた中性浮力が取れるんはいつのことでしょう?  この水中でのツーショットはとても良い記念になりました。 大変お世話になり有難う御座いました。
by T.N