水曜日, 7月 16, 2014

2014年 07月 16日 早朝ナズマド 八重根

 本日は告知から!

ガイド ヤマアツのFACE BOOKはこちらから

八丈ダイバーズサービス ブーメランの FACE BOOKは、こちらから

八丈ダイバーズサービスブーメラン LINE 公式アカウントが登場!
お友達検索で、「八丈ダイバーズサービスブーメラン」を検索してみてね!

 本日は、早朝ナズマドよりスタート!

台風のうねりが無くなる予想で、先週6日より講習を順延させての今日の早朝ダイブ。
ちょっと風が吹いていますがエントリーエキジットには特に問題なし。

更に今日の満潮時刻は、AM 6:58 分と満潮の潮止まりをも計算して
見事にその通り水中は南の潮がとろとろ流れる程度。

まさに不安要素もリスクもほとんど無い完璧な講習のファイナルを迎えることが出来ました。
ここまで日数して11日間、ダイブ本数6本の完璧なDEEP SP だと思います。


馬の背先端を通過して、いよいよDEEP ゾーンへ。潜水計画は26m17分から
コンピューターに従い、ノンストップ20分以上取れる水深へ浮上し、トータル40分の
ダイビング。

煽って撮影しているので足が下に向いているように見えますがトリムもばっちり!
リラックスしながらダイビングできています。

※ トリム=水平ポジションでの中性浮力(足がさっがっていたり、垂直姿勢ではいけない)



DEEPゾーンを抜けて18m馬の背先端。潮の流れも無く、ちょっとした記念撮影!
おめでとう! これで君もDEEPダイバーだ!

只、撮影などで気と取られりすると、ふとした時に出てしまう。。。これでは駄目だですよ。
何がいけないか解りますか?

そうですトリムになっていない。全てのダイビングはトリムで成り立っています。
こういうときこそ出来ていないといけないですね。



この後、南面のほうを軽く覗いて、もしかしたらユウゼン玉でも居たりしてなんて
色気出して見に行くと前方にニザダイ玉かなり数も多い。

ニザダイ玉は通常流れも無く、薄暗い時間帯に多いので今のナズマドが
如何に流れなく穏やかだかが解ると思います。



八丈富士の山際から朝日が差し込み、水中は一気に明るくなる頃。


先ほどの写真からの修正。ちょっと緊張気味の視線ですが、しっかりトリムも
維持できています。

うまいぞ! 

スペック彼のダイビング本数は20本に満たない。しかしこのスキル能力!



その振り向きざま、いきなりのドルフィィィィィィィィンwwwwww!

何いきなり真横にきてんだよwwwwww

と、撮りまくりwwwww 興奮してブレブレwww元気良すぎwww!

前日、利島ツアーのインストラクターの方々が参加できなかったあつしの為に
八丈島に行くよう指示してくれた個体だそ~です。
ありがと~

って、うそをつくなwwwww 

しかし、全ての人の念が集まってイルカが来てくれたよ~ありがと~ 


一瞬タイミングはやすぎた~尾びれが入らなかった。

なにはともあれ、DEEP SPファイナルダイブのサプライズはこのイルカの登場の
おかげで大興奮!
沢山のゲストで見るイルカもいいけど、とっても贅沢にマンツーマンでイルカウォッチ
できました。
7月の海の日の週は、毎年サプライズがおきますね~
高確率で何かが観られるので来年は狙ってみてはいかがでしょうか!


ありがとう!
イルカは静かに離れていきました。




 その後は、のんびりエキジットポイントへ。
泳ぎながらもトリム状態で且つ安全停止の5~6mを維持して、
且つ、潜水計画も立てているわけですから、ただガイドについていくことだけに
とらわれず自分自身でしっかりコンパスを見て推進を維持して戻っていただきます。

この後、一旦お仕事があるので夕方からデブリーフィングとエンリッチの講習です。



さて、午後からはドルフィンに変わってマーメイドの登場です。
お友達のあすかちゃんとファンダイブ。

このダイビングでは、新たにブーメランオリジナルのディスティンクティブスペシャリティー開発
を手伝ってもらっています。



実は、お友達になったのはごくごく最近。
今日は、お昼を食べに行ってリラックスした雰囲気でお互い初めてのバディー同士で
ファンダイビングを楽しみます。


なにやら会話をしていると幼い頃バレエをならっていたそうで
なんとなく指先や足先にも集中している雰囲気が見て取れます。
トリムも非常にうまい!

スペック=OWダイバー経験本数10本未満。


ハマフエフキも穏やかにダイビングするあすかさんに近寄ってきます。


いいですね~!
シルエットダイバー!



カマスの群れとムロアジの群れを見るダイバーちゃん!


水面近くにもアオウミガメを見つけたみたい。
こういう写真良いなぁとシャッター押しまくり。でもまだ納得いく写真ではない。
写真はスキルや器材だけではなくモデルのゲストや被写体をも引き立たせていかなくては
本当にうまいカメラマンになれない。

来月届くルミックスフィッシュアイでも更に良い写真を撮りたい!


のんびり、お互い初めてのファンダイビングをリラックスしながら終了!





ダイビング前後は、水分補給を忘れずに!
あすかさん八丈島の海が気持ちよかったみたいです!
日本の海をダイビングするのは今日が始めてだったみたい!


夕方からは、お仕事帰りのゲストとDEEPダイブのデブリーフィングとエンリッチドエアーSP
の講習。

もちろん、イルカを見たことでデジカメや水中ライトを揃えたいという話に!
もちろん購入して頂ければそれに越したことは無い。

だが、揃えるものはそういう楽しむものだけではない。自分がもしトラブルにあったときの為
のものも揃えていかなければならないですよね。

最小限の手助けを必要とする場面があるかもしれないですから。

明日は、もう一度早朝ナズマドでイルカを狙おうと思いますが、
果たして風が止むか強くなるか?
明日の天気しだいです。

ご精読ありがとうございました。

0 件のコメント: