金曜日, 10月 03, 2008

2008年10月03日 ナズマド&八重根へ 2Dive

本日も楽しいファンダイブ!
ナズマド:エントリー口 「いってきま~す!!」

アオウミガメと・・・其の1
本日最初は、ナズマドに入ってきました。のんびりマンツーで温くて透明度抜群の海へ出発!
まず定番リクエストのアオウミガメを早速発見したので、記念の1枚!
馬の背先端:潮も無くのんびりダイブ! 透明度も好調です!!
本日は、久しぶり&八丈島で初めてのダイビングだったので、セオリー通りのコースで楽しんできました。
ユウゼンやレンテンヤッコ・・・等など。定番レギュラーフィッシュを観察。海の蒼さ&ウミガメラッシュに感動してましたね~。
もちろん見返り美人のマクロネタもご紹介!
このほかマクロネタは、ハダカハオコゼ、モザイクウミウシ・・など。ユウゼン球を期待していましたが、本日は不発!
カエルアンコウも本日は留守でした・・
キンギョハナダイとアオウミガメと・・・
馬の背の上では、定番のアオウミガメとのコラボショット!
見つめあうゲスト&ウミガメさん。実は噛みつかれるのでは?と心配していたそうで・・
初八丈島の感想は、思っていた以上に亜熱帯系の海という事とウミガメが多くて、魚も多くて・・・
とご満悦!有難うございます。 今夜もお仕事頑張ってね~。
続いて、2本目は、八重根にエントリー。(こっちは、調査ダイブです。)

昨日の続きから、と思って読んでくださいね~。
先ずは、 フリソデペアやイシヨウジ類等昨日のネタは見るだけで先に進み、調査開始。タバコサイズ(10cm位か)のホソウミヤッコのピンクちゃんを発見。この種類もこの頃八重根多いですね。
更に進み・・・この間40分位はヒットネタは出ず・・・・

戻り始めた頃、イロカエルアンコウを発見!黄色ですよ~(見ればわかるっての)比較的場所も遠くなく水深も浅いので帰りがてらの1枚って感じで丁度いいところに居ました。
最後は水路上のアオウミガメを1枚! たっぷり自己満足の90分でした。八重根のエントリー口から沖のアーチまでセクションを5つに別けて本日でセクション2まで終わりました~。明日も引き続き、ナズマド&八重根ファンガイドしながらネタ見つけて行きますよ~。


ではでは

0 件のコメント: