金曜日, 10月 17, 2008

2008年10月17日 ナズマド 調査ダイブ3

ナズマド調査と言いつつファンダイブ
ナズマド馬の背:メジナの群

本日ものんびりナズマド調査ダイビング。新しいネタを探しに行って来ました。八丈島もどっぷり秋に入りましたが、水温はまだまだ25℃台でドライのガイドも少ないですが、晩秋に備えて本日は初ドライで行って来ました。フリース&Tシャツでエントリーするとお~心地良いね~と思ったのつかの間、馬の背に到着する僅か10分の間に暑いなぁ~と感じ始めてフードを取ってしまいました。
まだまだ5mmでも大丈夫ですね!
馬の背にて:サザナミヤッコ

本日の目的ネタは、移動してしまっている、クマドリカエルアンコウのその後と言う事で馬の背南面を丁重に探していく。途中フリソデエビ等もいたが、ポジション的にご紹介程度で写真は厳しいかなぁ・・・
ということでそのまま観察のみで更に調査。
水深30m前後までじっくり探すも残念ながらクマドリは発見できず・・・諦めたそのとき、ふっと水面見ると、う~ん綺麗!夏に来られたゲストの方々にも見てもらいたかった蒼さですね。再来週の連休時にも是非この蒼さが残ってくれれば。頑張れ黒潮!

そんなことを感じながら、本日のネタ探しダイブは、集中力も切れて、馬の背上で安全停止がてら、ウミウシ探し。もちろんハダカハオコゼやアオウミガメは相変わらずのんびりしていた。

毎日就航している東海汽船は、毎日八重根に入港するので東側は壊滅状態。このまま風が強いと北東ウネリが西側まで届いてしまう。

明日からの週末は、ナズマド入れるといいなぁ。

ではでは・・・




0 件のコメント: