金曜日, 10月 31, 2008

2008年10月31日 ナズマド&八重根  2Dive

本日の八丈島は、ひよどり凪!
6日振りの八丈島帰島!明日からも連休なので早速潜りに行って来ました~!!
本日は、八丈島に来られるダイバーの皆様が使用する羽田07:40発821便に乗って帰ってきました。起床は、朝4時30分。薄暗い中近くのリムジンバス乗り場まで行き羽田に出発。「今日は、4時半起きで~・・・(眠い~)」といつも皆様が思う気持ち体感してきました。眠いけどなんでしょう?この妙にノリノリな感じ・・・それはダイビング出来るからですよね~。(只、単にちょっとハイなテンションなだけか?)
明日からは、たっぷり海を楽しんでもらって一休庵&温泉でリラックスしてもらいましょう!
さて、先ずはナズマドへ!上京中とは言っても東京に居なかったので天気予報は、その土地の天気予報だし、全くネットもしなかったのでどんな海況か解りませんでしたが無事凪てました。
身体慣らしの1本目。のんびり北潮に乗りながらミノカサゴのチビやアオサハギのチビ、ムロアジの群れを追いかけるヒレナガカンパチ等のんびり観察。かなりまったりダイビングしてしまいました。
うむ~今日は八丈島に来られる多くのダイバーの皆様と同じコンディションでダイビングしているせいか
ダイバーの皆様は、「初日の1本目、きっとこう感じてるのか~」と改めてゲスト様視線のダイビングについて考えさせられました。明日からのガイドにこの気持ちを生かせるよう精進!
あっ水温は23度程で少し涼しい位です。透明度は18m前後でした。

さてさて、6日も八丈島を離れていると事務仕事も山の様に溜まっています。ドライやカメラ、器材関係のオーダーやメーカー担当者との連絡、御客様の御予約手配など等。水面休息がてら事務作業を処理していくとあっという間に夕方。おっと八重根も見に行かなきゃ!と一路八重根へ出発。こちらは、フリソデエビを1枚。相変わらず7~8個体いますねぇ~

八重根の港も釣り師が多く居ましたが、海の中でも小さなカエルアンコウが夕暮れ時の釣りをしてました。どちらも今夜の晩飯に精を出しています。

親指程の小さな生物でも眼力が結構鋭いです。「邪魔すんなっ」って凄まれてしまったので、この辺で退散・・・

明日は、西側の低気圧の影響が少し出そうな感じです。場合によっては、風が強く吹きそうな感じもしますが・・・

では又明日。

0 件のコメント: